

--.--.-- | | スポンサー広告

アケビ





一月以上もお休みしてしまいました^^;
その間、ご訪問してくださったみなさま
ほんとうにありがとうございました (o_ _)o))ペコ

これからも月一回ぐらいのペースになると思います


私のもう一つのブログ ↓ 
フォトジェニックな野の花たち(ジメタン部)
は、折々に更新しておりますので
そちらの方も、ご訪問いただけたらと願っております
                                        jimetan





撮影日
2011年5月8日


近場の里や里山で
アケビの花はすでに終わっています

この日は自宅から少し離れた山へ出かけ
あちこちで満開のアケビに会うことができました

近場でも満開のアケビの花に会っていましたので
この季節に2度も楽しむことができてうれしかったわ












h7mgi.jpg










lvIFY.jpg












oUt5W.jpg










アケビの実がたわになる秋の到来が 待ち遠しいのです (ノ▽≦*)



rJA9J.jpg







原発関連でジメタン部が信頼している
中部大学の武田先生のブログです
私たちが知りたいことを
タイムリーに更新してくださっています
      ↓
http://takedanet.com/


まだご覧になっていらっしゃらない方は
是非ご一読くださいませ "^_^"






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

2011.05.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) |

平穏な一日でした






撮影日
2011年3月5日



タネツケバナ&ナズナ
の つづき

今思えば、この日は日本中がなんの変哲もない平穏な日でした
この日の6日後に起きる大地震にも大津波にも
ましてや原発震災で放射能の心配をしなくてはならなくなるなんて
日本中の誰もが知らない平穏な日だったのです
もちろん私もそんなことはこれっぽちも思っていませんでした

この日にもどれるものならもどりたい・・・
もどれないことは充分にわかっていますが
平穏な日に出会った野の花のつづきをアップしたいと思います





パワーシ号(注:古いマウンテンバイク)でマイフィールドの里をゆっくりと進んで行く
ウメが笹薮越しに咲いているわ ♪♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪




CGbse.jpg







ツクシさんもうれしそうに輝いているぅ~(^^♪




Nbmr0.jpg






今を盛りと咲き誇っているヤブツバキの真っ赤な花が目にしみるゥ~




sxFkW.jpg





陽あたりのいい田んぼの土手では、ホトケノザのお花たちがおしくらまんじゅうしてた(*^。^*)



247dC.jpg




7NNtM.jpg






キューリグサのメチャちっちゃな花にレンズを向けていると
自転車に乗った女の子たちが不思議そうな顔をして近づいてきた
「何してるの(゚_。)?」
「今ね、キュウリグサというお花を撮影してるのよ」
「キュウリグサ・・・☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンプン」
「o('ー'o)ウン♪ 、この花の茎を揉むとキュウリの香りがするからキュウリグサというのよ」
と言いながら、キュウリグサを摘んで手渡した
女の子たちが慣れない手つきでモミモミしながら香りを確かめ
「ほんとだ、キュウリのニオイや\(◎o◎)/!」

冷たく強い風が吹いていたけど
この子たちとの出会いで、とっても幸せな気持ちになったのでした



TqreA.jpg




原発関連でジメタン部が信頼している
中部大学の武田先生のブログです
私たちが知りたいことを
タイムリーに更新してくださっています
      ↓

http://takedanet.com/cat5621932/




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

2011.04.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 里&里山

ツクシ





2011年3月5日撮影



IoeFv.jpg





「季節が来れば、あの場所で、あの花が咲いてくれる幸せ♡」
を、モットーにブログを続けてきました

今年ほど春を実感し
春の野の花に出会えることがこんなにもうれしいものだったのだと噛みしめています

東日本大震災・福島第一原発大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

これから日常生活をとりもどすには長い道のりになると思いますが
一日も早い復興をお祈りしております

この記事以降、私のブログは通常通りとさせていただきます



原発関連でジメタン部が信頼している
中部大学の武田先生のブログです
      ↓
http://takedanet.com/cat5621932/



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

2011.03.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

祈り






sIMG_9256.jpg






日本の原発事故史上
最悪の
大きな事故災害となってしまった福島第一原発では

わたしたち日本国民の生命を守るために

勇気ある大勢の方々が命を賭けて戦かって下さっています

あなたたちは英雄です

ほんとうに ほんとうに ありがとうございます




英雄のみなさんのご無事と

福島原発大事故の一刻も早い収束を

心から祈っております






            追記(3月27日)

今回の福島第一原発大震災になった原因が詳しく、わかりやすく解説してくれているブログを最近知りました
ご興味のある方は是非ご一読下さいますように → 大津波の警告を無視した東京電力










2011.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

がんばろう日本!

川辺川MLで感動のメッセージが入りました
それを読んで
今回の大震災・大津波の災害は
東北関東だけのことではなく、日本国民全体の有事です

震災にあった方々の落ち着いて節度ある行動に
世界中から温かなメッセージや励ましの言葉がたくさん届いています

これからは
今、自分たちができることを考えて行動することが大切です

被災地は、ネットも?がらない状況だと思います
「こんな時に何が野の花だ」というお叱りを受けるかもしれません
でも、こんな美しい花が咲き、こんな美しい風景の中ではぐくまれた
世界が賞賛する「日本人」としての誇りを持って
これからもジメタン部は野や野の花の写真を掲載し続けて行きたいと思っています

sIMG_1760.jpg



少しでも、被害にあわれた方々の癒しになればと思います

がんばろう日本!

以下、川辺川MLから少しですが抜粋で掲載いたします





To:
Sent: Tuesday, March 15, 2011 3:05 PM
Subject: [kawabe:28330] きっと日本はだいじょうぶ!心優しき人々に感謝。


> 他の国で日本の地震災害を心配に思ってくれている人たちがいます。
>
> これもちょっとおすそ分けさせてください。
>
>
> 「がんばれ日本、がんばれ東北」英紙が1面でエール
> http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103130283.html
>
> 【ロンドン=橋本聡】英紙インディペンデント・オン・サンデーは13日、1面全体に日の丸をあしらい、日本語で「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」とメッセージを掲載した。他紙が津波や福島原発の写真を掲載するなかで異彩を放ち、英公共放送BBCテレビは朝のニュースで、キャスターがカメラの前に掲げて紹介した。同紙を手にとったロンドン市民は「私たちの思いを代弁している」。英国には6万人の在留邦人がいる。
>
> ------------------------- 転載ここまで
>
>
> 韓国紙が1面に日本語で哀悼 東日本大震災で異例の文章
> http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/231455
>
>  【ソウル共同】韓国紙のソウル新聞は14日付早版で、東日本大震災を受け、1面に韓国語とともに日本語で「深い哀悼の意を表します」との見出しを掲載、記事で早期の復興を「心から祈っている」と激励した。韓国紙が1面に日本語でこうした文章を掲載するのは極めて異例。
>
>  経済紙の毎日経済は同日付早版の1面に科学技術部長のコラムを掲げ、日本が一日も早く大きな災難を克服し「失われた20年を抜け出し、りりしいかつての経済大国の姿を取り戻すことを祈る」と呼び掛けた。
>
>  韓国が過去に「日本から忘れることができない傷を受けた」としながらも、日韓交流が活発になったことを歓迎。「苦しいときの友こそ真の友だ」と強調した。
>
>
> ------------------------- 転載ここまで
>
>
>
> 日本「加油!」(頑張れ!)に燃える中国網民と対日外交
> http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110313/218962/
>
> 中国ネット空間に溢れる日本地震へのエール
>
>  その日は私自身、地震の対応に追われ、中国メディアの動きを追跡するゆとりがなかったが、翌12日、CCTVをつけてみて驚いた。午前中はニュース番組の「新聞頭条(ヘッドライン)」として8.8級地震を扱い、延々30分の時間を割いていた。北京では年1回だけ開かれる中国の最高決定機関である「全国人民代表大会(全人代=国会)」が「中国政治協商会議全国委員会(全国政協)」とともに開催されている真っ最中だ。この2つを合わせて「両会」と称し、会期中はすべてのニュースを圧倒して優先する。ところがCCTVは、日本の地震に関するニュースを、その両会ニュースより前に放映したのである。
>
>
>  ハッとして中国大陸のネット空間にアクセスした。
>
>  するとどうだろう。 「日本加油(ジャー・ユウ)!」(日本頑張れ!)のエールがあふれているではないか。
>
>  もちろん「鉄血社区」(社区:コミュニティ)のような反日色が濃厚なサイトでは「実に素晴らしい! 10級くらいの地震が東京を襲うともっといいのに」といった悪意に満ちたものがないではない。それはどの時代でも、どの国でもあることだろう。注目すべきは、「日本加油!」という書き込みの数がそれらをはるかに凌駕していることだ。
>
>
> ・その昔、確かに日本は戦争を仕掛けてきた。しかし中国の(四川)地震の時には真っ先に駆けつけてくれたではないか。今度は日本で大地震があったというのに、無責任な書き込みをして、気分がいいのか。
>
> ・そういうことをする者は人間ではない。
>
> ・もし中日戦争が起きたら私は鉄砲をかついで最前線で闘う。しかし、もし日本人民が災難に遭ったら、私は担架をかついで、やはり最前線で助ける。
>
> ・いいぞ! その通りだ! 中国人はまさにそういう気概を持たなくちゃ。
>
> ・私は日本の民衆の精神を信じる。頑張れ、日本!
>
> ・頑張れ日本! どうか踏ん張ってくれ!
>
> ・10万人の援助隊を組んで日本に派遣することを強烈に提案する!
>
> ・中国は多くの献金をすべきだ。
>
> ・被害を受けた人々に哀悼の意を表し、生き残った人々が強く頑張ってくれることを祈る。
>
>
>  こういった書き込みが何十万、何百万と続く。
>
> ------------------------- 転載ここまで
>
>
>
> 日本人に感動する――大災害起きても略奪はなし
> 隣国中国は日本の危機をどう伝えたか
> http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110313/218966/
>
>
>
>
> 未だに多数の行方不明者がいます。
>
> 救助に当たっている現地の人たち、警察や消防団、自衛隊の皆さん、本当にありがとう。
>
>
> 被害は甚大で、復興への道のりは遠いですが、残った私たちで力を尽くしていきましょう。
>
>

2011.03.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

jimetan

Author:jimetan
「野の花」に出会うと いつも笑顔になり幸せな気持ちになります。
その笑顔と幸せな気持ちをみなさんにおすそ分けしたくてこのブログを立ち上げました。
山や森、そして里山や湿地で 出会うことができる「野の花」をお楽しみください。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


